RYO’s Hobby Room

YouTubeでRYOの趣味部屋やっております。こちらは動画にできなかったことをゲーム中心に書いていきます!時々、独学で始めた編集にまつわるHowTo記事も書くかもしれません。ぜひぜひ、よろしくおねがいします!

出来るだけ安いもので!MacBook Air でゲーム実況をする【準備編】

みなさん、こんにちは!

RYOです!

 

今回はMacBook Airでゲーム実況をするにはということで、

準備編をやっていきます!

元々、そこまで資金に余裕がないので基本的に使っているものは

安いものばかりです。それでも全然、使えてるので是非参考してください!

MacのPCであればほとんど変わらないと思いますが、

一応私はMacBook Airを使ってるので、実体験を元に書いていきますね

実際にこの方法で私のYouTubeチャンネルも運営しています!

www.youtube.com

 

キャプチャーボードの準備

まずはゲームをキャプチャーするための準備です。

詳しい内容に関しては過去記事にありますので、是非参考にしてください

 

ryo-jil0927.hatenablog.com

 

 

ryo-jil0927.hatenablog.com

 記事にも書いてますが、何のゲームを実況するか

どういう環境で(画質やプレイするゲーム機の種類)するかで選び方が変わってきます

私はPS4のゲームを720p以上の画質で撮りたかったのでこれを選びました!

USB2.0対応のPCかどうかでも変わってきますのでご注意を!

 

声を入れたいならマイクの準備

ゲーム実況に声を入れたいという方も多いでしょう

そこでまずマイクを用意します!

結構格安のものでも全然使えますので、私が使ってるものを紹介!

 

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ゲーム用 高音質 有線 5.1ch fps PC ps4に対応 ブルー G2000BLUE

価格:4,350円
(2019/1/21 14:05時点)
感想(0件)

 

元々、ヘッドホンなども持っていなかったので一体型のゲーミングヘッドセットを

購入してみました。

音質としては、良くも悪くもという形ですね。

若干、音がこもる感じがあるものの人によっては全然使えると思います。

 

私は元々、滑舌が良くなかったのであまりはっきりとは聞き取りずらい感じがします。

ただものとしてはしっかり使えるので、とりあえず始めてみるのには

値段も安いのでオススメの商品です

今、これはPS4のVCで活躍しております。

イヤホンジャックをコントローラーに挿すだけでヘッドホン兼マイク

の役割を果たしてくれるので便利ですね。

 

そして、実際に現役で使っているマイクがこちら!

 

 

 これがなかなかに使えるマイクで音もしっかりしてるし、

本体の方でもボリュームの調整ができるので良いですね

一応、ポップガードも併用して使ってます。

 

ゲームキャプチャーとマイクを準備すればゲーム実況の準備は完了です

次は実践編で動画をとるところをやっていきます!

 

そして、大事になってくる編集ソフトですね

また書いていきますのでよろしくお願いします