RYO’s Hobby Room

YouTubeでRYOの趣味部屋やっております。こちらは動画にできなかったことをゲーム中心に書いていきます!時々、独学で始めた編集にまつわるHowTo記事も書くかもしれません。ぜひぜひ、よろしくおねがいします!

ドラゴンアビリティの合成について!

※2018年1月28日に写真など追加しました

 

みなさん、こんにちは!RYOです!

今日は1/24という事でDDON、つまりドグマのアプデの日です!

f:id:ryo-jil0927:20190124191132p:plain

 

そこでついに待ちに待った、黒竜の実装と

それに合わせて、黒砕装備、ドラゴンアビリティ合成と新要素が解放されました

 

が!

私が、バカだったのか盛大な勘違いをしておりまして

実装初日に色々わかったので、誰かの助けになればという事で書いております。

 

アプデ動画作ってかなりバタバタしてますが、ここまで頑張っていきます♪

今日の動画はこちら

www.youtube.com

 

そもそも黒砕装備って?

そもそも黒砕装備とは?という事なのですが

シーズン3.4から新しいEMが実装されており、

そこでドラゴンアビリティというボスに対して、かなり有効になる

むしろないと倒せない必須装備みたいな感じです。

 

これが3.4当初から

精霊竜火竜白竜黄金竜

と順番にきて、今回黒竜というわけです

黒砕装備は、対黒竜にも有効で、さらに

今までの各竜防具を合成して作るので、どのボスに対しても有効な

完全上位互換な装備なわけですね

 

実際に黒砕装備作ってみよう!

実際に作ってみましょう!

まずは黒砕装備を手に入れますが、今回はEMを回るわけではありません。

クレイグさんの鑑定交換によりゲットです

f:id:ryo-jil0927:20190124185841p:plain
f:id:ryo-jil0927:20190124185826p:plain

交換するための素材は今までのEMで登場したアバドーン、バフォメット、黒騎士を

倒した時の報酬素材での交換です!

 

ただし、1個交換すればいいというわけでなく

交換すると下の画像のように竜力+0、理力+(0〜5)の装備が手に入ります。

f:id:ryo-jil0927:20190124190207p:plain

+5にこだわらなければ、1回交換して終わりですが

こだわるなら相当な数の素材が必要になってきますね。

20個ほど交換して+5は1個しか出ませんでした・・・

 

という感じでまず黒砕装備を鑑定交換で手に入れます。

その次はこちら、実際に合成していきます

f:id:ryo-jil0927:20190124185834p:plain

各竜力を持ってる装備を1つずつ合成します。

画像では黄金竜だけ+3なので成功確率は75%ですが

全部+4の装備を合成すると100%でできます!

 

ちなみに各竜防具の理力は関係ありません。

 

理力は黒砕装備に依存しますので、+4を狙うのであれば

大竜晶破壊戦でとりあえずピンク装備を集めるのが一番効率がいいかと思います!

 

それで合成したものがこちら!

f:id:ryo-jil0927:20190128144519p:plain
f:id:ryo-jil0927:20190128144523p:plain

f:id:ryo-jil0927:20190124185821p:plain

これで対黒竜+4、理力+5の装備が出来上がりました!

それ以外の各竜力も+4なのがわかっていただけるかと思います。

 

といった感じで、鑑定交換した後にドラゴンアビリティ合成という流れになります。

 

おそらく、この装備をフル強化すると竜力も理力も+5の装備が出来上がるのだと思います。

フル強化すると竜力+4、理力+6の装備ができます。

この状態で4部位揃えると竜力16、理力40になり竜の祝福レベル3を受けることが可能になります。

 

また、しっかり周回して実際に自分で強化した時に記事の更新をしたいと思います。

 

実装、初日なので間違いも?あるかもしれませんが

現在わかっているところをまとめてみました!

また、更新していきますのでよろしくお願いします。