RYO’s Hobby Room

YouTubeでRYOの趣味部屋やっております。こちらは動画にできなかったことをゲーム中心に書いていきます!時々、独学で始めた編集にまつわるHowTo記事も書くかもしれません。ぜひぜひ、よろしくおねがいします!

【限界域】理を破壊する力/限界域黒竜を攻略

みなさん、こんにちは!RYOです!

今週のアップデートで黒竜の限界域が来てますが、みなさま挑戦はしましたか?

 

私も実装初日から挑戦したのですが1日目ではクリアできず

装備なども作り直したりして2日目にクリアできました!

今日はどういう点を工夫したかなど、スピラン視点ではありますが紹介していきます。

もちろん限界域に挑むにあたっての基本的なこともありますので

スピラン使わない方でも参考になるかと思います!

 

f:id:ryo-jil0927:20190210071211p:plain
f:id:ryo-jil0927:20190210071228p:plain

こちらはクリア報酬の黒砕のランタンです!

 

限界域に挑む前の準備

まずは、もちろんですが黒砕防具が必要になります。

黒竜力16はもちろんのことですが、

理力38も最低条件にはなってくるかと思います。

 

一度挑戦したことがあるひとはわかると思うのですが、今回生半可な装備アビで行くと

まず時間が足りません!!それくらい硬いですw

 

少しでも火力を上げたいところですが、そこで重要になるのが理力38です。

なぜかと言うと・・・

f:id:ryo-jil0927:20190210071848p:plain

理力38で竜の加護Lv.6が発動します!

これ物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力が増加するステータスになります。

今回EMなので肉・酒などは持ち込めませんがそれの代わりになるようなものですね!

 

 

この理力38を達成するには対黒竜力16

理力5防具を4部位全部揃えて、2部位フル強化

理力5防具を3部位フル強化と理力4防具を揃える

ってのが最低ラインでしょうか。私は理力5がなかなか出ずに後者の方で揃えました。

とここまでが黒砕防具の準備になります!

 

次はステータス・アビリティ面です。

まずは・・・

チャンス効力もりもり(110〜120以上は欲しい)

盛れるだけの火力アビリティ(闘勢・壮腕・猛攻・竜狙・攻聖・強附などなどジョブによって違いはあります)

武器、腕輪等に竜特攻を盛れるだけ

 

というような感じでしょうか?

参考までに私が挑んだステータスはこちら

f:id:ryo-jil0927:20190210073409p:plain

黒砕の槍:品質変更で竜特攻+10

     クレストに剛力のクレスト【聖吸】

     竜族討ちのクレスト3×3個(可能なら4がいいけど持ってないw)

リミ解で生命治癒力100越え

至高のピアス【侵滅】:吹き飛ばし力としがみつき時の攻撃力アップ

竜特攻の腕輪(30)、指輪(15)

理の指輪で攻撃力アップ

というような狙いで組みました!

黒呪の腕輪、ピアスがあるならそっちの方がいいですね。

まだまだ私は揃ってないので・・・

 

 

次はアビリティとスキル

f:id:ryo-jil0927:20190210073739p:plain
f:id:ryo-jil0927:20190210073735p:plain

スキルはできれば画像左側の構成を基本で立ち回りたい!!

(みんな回避がうまいor生命治癒力があるとキュアグラ捨てれます)

・ウォルグラは常にPT全員が取りやすい位置に切らさないように置く

・シュクリスガーダーは事故防止&溜まったらしがみついてカンストダメ狙い

 (ダイソンの時はこれつけとくだけでノーダメ、爆発する瞬間まで竜昌殴って貢献できる)

・アラムスレイは弱点が高い位置にあることが多い動き回る黒竜に当てやすい

・コルスパイクはコア出てからの削り用

 

アビリティに関しては、

筋力アップ、チャン攻アップは必須、かつ竜狙

大体青さんは聖エンチャしてくれますので攻聖

立ち回りが基本攻撃はジャンプしてアラムスレイなので空滅を入れました。

スピランなので赤ジョブに比べると、大したことないかもしれませんが

スピランの強みを活かすのであれば火力は出来るだけ積みたいところ

(エレアチャの弱体とかプリさんの方が歓迎されてる雰囲気を覆したい!!)

 

というような意図で組んでみました。

色々試行錯誤を重ねてここに落ち着きましたが、正解かどうかは分かりませんので

参考にする場合は自分でも塾考してみてください!

 

あとは状態異常に関しては、基本的に防御力下げる系以外は入れない方がいいかと思います。

第2形態のコア削りやダウン時に一番拘束(石化・黄金・凍結・遅延等)が欲しいのですが

第1形態からじゃんじゃん入れちゃうと、肝心な時に入れれず失敗しますw

 

私もソロで回ってる時は黄金化槍でやってたのですが、

限界域に挑むにあたってもう1本作り直しましたw

 

もし武器に何かしら付いている時は、しっかりとPTで打ち合わせしましょう!

もしかしたら2回目以降の拘束で手伝って欲しいという話になるかもしれません。

 

限界域に挑もう!

さて長々と準備に関して語りましたがw

ここまで準備できれば次は挑戦です。私がクリアした時は

アルケミ1

ハイセプ5

ハンター1

スピラン1

の構成でクリアしました。構成には他にも色々あると思いますが、個人的にはこれが好きですw

赤を減らして緑をあと1人プリかエレアチャという構成でもクリアはできました。

 

 

まず第一形態ですが拘束は入れずに倒していきます。

ワンダウンで削りきれない場合はやり直しがいいと思います。

というかその場合のPTだと火力が足りてませんので、構成を考え直しましょう。

 

そして第2形態!これが難関です。

大事なのはいかに早く反撃ゲージを貯めて部位破壊してコア削るか

どれだけダウン時にダメージを入れれるかです。

 

おそらくワンダウン討伐は無理ですが、スリーダウンでもなんとかギリギリ倒せます。

なので1回目のダウンで黒竜に赤いオーラがでる怒りに入らなくても焦らず

しっかり削っていけばクリアできるかと思います。

 

文章で立ち回りを書くのは難しいので、イメージしかお伝えできませんが

その辺りを意識すると変わると思います。動画を見るのもいいかもしれませんね

 

 

というわけで簡単ですが、限界域について色々、書いてみました!

私もまだまだガチ勢というには程遠いですが、だからこそ

苦戦してる人の立場に近いのかなぁと!ガチ勢の人たちは次元が違いますからね

 

何か少しでもお役に立てるといいなと思います。